SCビジネスフェアは、ショッピングセンター関係者が一堂に会する業界最大級のイベント。ショッピングセンター関係者にとって他では体験できない展示会であり、出展者・来場者ともに満足度が高いのが特徴です。
地所グループとしての出展を取りまとめる、三菱地所プロパティマネジメント社と設定した今回のブースコンセプトは「まだ知らない、三菱地所を探しに行こう。」です。
造作のモチーフは、三菱地所グループが手掛ける多彩な施設。1層目はプレミアム・アウトレット、2層目は横浜ランドマークタワー、3層目はTOKYO TORCHを中心にした丸の内の街並みを表現しています。全国の物件を紹介する日本地図を起点に、どんどんブースの中に入ってみたくなる導線設計を行いました。
さらに、「覗いて発見!三菱地所グループの『秘密クイズ』」というコンテンツも実施。赤い壁面に三菱地所グループにまつわるクイズが並んでおり、穴を覗き込むと答えが分かる仕組みです。ただ情報を一方的に伝えるのではなく、「覗き込む」という能動的な動作を経由することで、 「今まで知らなかった三菱地所らしさ」を楽しみながら理解してもらえる体験展示を行いました。
このように、三菱地所グループの取り組みや強みに基づいた「らしさ」を視覚的に表現し、ブース全体が1つのコンテンツになるような空間を目指しました。赤色を全面的に押し出したデザインは会場内でもひときわ目を引き、三菱地所グループ「らしさ」を直感的に体現するブースとなりました。
|